弱虫ペダルサイクリングチーム

レースレポート

第3回JBCFかすみがうらタイムトライアル

大会名   

第3回JBCFかすみがうらタイムトライアル

開催日  

2023年10月21日(金)

結果  

内田 宇海      5位         

岩田 聖矢   19位

阿見寺 俊哉  23位

青島 冬矢   32位

藤本 元気   46位

使用機材等   

フレーム               :FELT AR FRD DISC  ,TTフレームDA

ホイール                      :VISION METRON40SL DISC ,RIM BRAKEチューブラー

タイヤ・チューブ      :Vittoria Corsa Pro, Corsa Graphene2.0 ,Corsa speed

BB         :WISHBONEセラミックBB

ハンドル・ステム    :FSA SL-K

サイクルメーター    :WAHOO BOLT,ROAM

ペダル          :WAHOO SPEEDPLAY ZERO , AERO

サドル        :sellesanmarco SHORTFIT 2.0 Carbon FX

サイクリングウェア   :ekoi

サングラス      :ekoi

ヘルメット            :OGK kabuto AERO-SP4

シューズ        :GAERNE カーボンG-STL,G-Sprint

ケミカル               :和光ケミカル

サプリメント      :グリコ パワープロダクション

日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect 

内田 宇海レポート

自己評価:75点

天気は晴れ、朝晩は冷えるがお昼は暖かく良いコンディション

昨年は自分の整備不足もあり不甲斐ない結果だったが今年こそはしっかり走ろうと準備した。

出走前に少し刺激を入れようと思い踏み込むとドライブトレイン系に問題が発生してしまう。

幸い出走まで時間があったので佐藤GMに対応していただき無事走れた。

ありがとうございます。

ランキング順という事もあり最後の方からの出走。

風向きが味方し後半組は少し有利だったと思う。

前半から終盤までコーナーからの立ち上がりを踏む事を意識した。

直線は限界まで追い込みたれないよう心がけた。

結果は4分47秒

大きなミスもなく走りきれた。

コーナーを限界まで攻めたりポジションなどでまだタイムの向上は出来ると思うが今回は準備時間が少ないながら良い結果だったと思う。

パワーデータ的にも調子が良く明日のロードレースに向けて少し自信になった。

明日は今シーズン最後のロードレースなのでいい形で終われるよう頑張ります。

岩田 聖矢レポート

自己評価 :45点 

霞ヶ浦の湖畔を用いた、平坦ではあるがテクニカルなコーナーもある5分程のタイムトライアル。

苦手なタイムトライアルではあるが、フォーム改善などの準備をして挑んだ。

内容としては前半にオーバーペースで、後半はペースを作れずにゴール、4分59秒で19位となった。

写真で確認すると、フォームは改善できているが、単純な出力、コーナーでのタイムロスなどが大きいと感じる。

来季に向けてこの課題も克服していきたい。

明日は今年のラストロードレース、全力を尽くして走ります。

阿見寺 俊哉レポート

自己評価 :45点 

20度程度の走りやすい気温でのTTとなった。風は若干スタート側が向かい風となった。前回の木祖村TTではTTバイクを上手く扱えずに悪いタイムであったため、今回はそのリベンジのつもりであった。スタート時にギアを重くしすぎてしまいロスしてしまったのに加え、1コーナー目で大回りになってしまっていたのも失敗だった。序盤でかなりペースを上げたため後半ではかなり垂れてしまい5分0秒8となった。TTバイクもよりポジションや走り方を研究して来年はトップに渡り合えるようなタイムを出したい。

青島 冬弥レポート

自己評価 :50点 

気持ちの良い秋晴れの中でのスタートとなった。午前中に比べ、風も穏やかになってのスタートとなった。コースは3.7キロと短いうえ、ロードバイクにdhバーをつけてでの出走であったので、とにかく全力を出し切れるように走った。前半から全力で行ってしまうと後半かなり垂れてしまうと思った為、アベレージ速度を見ながら走った。結果的に最後1.5キロのストレートでもあまり垂れることなく、最後にかけてしっかり出し切ってゴールすることが出来た。タイムは5分8秒台とトップと比べるといいタイムとは言えないが、しっかりペースを維持して全力を出し切ってゴールすることが出来た。

藤本 元気レポート

自己評価 :5点 

秋晴れでとても天気の良い日となった、霞ヶ浦タイムトライアル。

タイムトライアルは普段行わないので自信はないがやれることはして挑みました。

1時間前くらいからしっかり体を温め、整列に付きました。

スタートをすると第一コーナーまでハイペースまで行けたのですが、その後の田んぼ道のストレートでかなり失速してしまい、堤防の約1.5kmのストレートは目標50km巡航でしたが、実際は43kmを出すのに精一杯でゴールしました。

タイムは5:21と早くないタイムでゴールしてしまいました。

タイムトライアルはポジション出しからと言うのもあるのですが、ペース配分を考えていく必要がやはりあると思いました。

明日はロードレースなので気を引き締めて頑張ります!

ホーム チームへの思い プロフィール スケジュール