弱虫ペダルサイクリングチーム

レースレポート

Coupe du Japon白山一里野温泉 XCO#4

大会名

Coupe du Japon白山一里野温泉 XCO#4

開催日

2023年6月11日(日)

結果

男子ユース 野嵜 然新 優勝     

使用機材

タイヤ                           : 野嵜 Vittoria  (F: BARZO  1.3bar R: BARZO 1.3bar)  

サイクルコンピュータ :WAHOO BOLT

BB                         :WISH BONEセラミックBB

ウェア         :ekoi

サングラス       :ekoi

ヘルメット       :OGK kabuto IZANAGI. AERO-R2

ケミカル                :和光ケミカル

サプリメント      :グリコ パワープロダクション

日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect 

野嵜 然新レポート

Coupe du Japonの前半戦折り返しとなる白山一里野ステージ。

去年初めてCJ公式戦で初優勝したコース。ここまでMTBシーズンは連勝で来てはいるものの僅差のレースが続いているためそろそろ独走で勝って全日本に繋げて行きたいと考えていた。

コースとしては路面の9割が芝と言っていいほどで、かなり重く進まない。登坂区間も長めだが激坂より緩斜面の登りが多く、例年より差がつきづらいだろうなと感じていた。

レース当日は雨。路面の重さは更に激化し滑りやすい路面になったため、タイヤをBARZOに変更してもらった。またこれだと技術や体力差が出やすくなり、自分の得意なコンディションだと思いスタートに立った。

レースは最初の平坦を2番手で進み、登りに入った瞬間に前に出る。いつも通り松山選手が後ろに来たが1周目で決めるつもりだったので下りで少し差を広げそのまま登りを全開で飛ばしていった。そしたら1周目で15秒程度付けることが出来、ここからはマイペースに進めて行きながらもタイムを出すことに集中して行った。周回を重ねるごとにコース状況は悪くなって行き、最終周は押さないと行けない区間もあったが、タイム差は徐々に開いて行ってくれて独走で優勝することが出来た。

雨の中のマッドレース。こんなコンディションは久々で厳しかったが、やっぱりMTBは楽しいと思えるレースになった。

この先全日本ロード、全日本MTBと2つの全日本が続くが、強い走りをして必ずナショナルチャンピオンジャージを取る。

最後になりますが現地でサポートしてくださった方々を初め、スポンサー様、複数種目を支えてくださるチームの皆様本当にありがとうございます。全日本で最高の結果が出せるように頑張ります!

ホーム チームへの思い プロフィール スケジュール