弱虫ペダルサイクリングチーム

レースレポート

全日本選手権自転車競技大会 マウンテンバイク

大会名

全日本選手権自転車競技大会 マウンテンバイク

開催日 

2016年7月17日(日)

結果

XCO 男子ジュニア 織田 聖 : 2位

使用機材等
サイクルメーター : GARMIN Edge520J
ウェア : Champion system
アンダーウェア : CRAFT
ヘルメット : MET リヴァーレHES
ケミカル : 和光ケミカル
サプリメント : グリコパワープロダクション
日焼け止めローション : Aggressive Design  Top Athlete Sun Protect
クレンジングオイル :  Aggressive Design Waterproof Cleansing Oil

 

織田 聖レポート

土曜日の試走、なんか登れる。水曜日と木曜日にロードで筑波山を登ったのが良かったのかな?

下りやロックセクションは相変わらず遅い。バイクに乗っているのではなく、バイクに乗られている。サスペンションの使い方がよくわからない。

しかしここで秘密兵器を導入。ロードでチームメイトの公平選手から『industry nine』のホイールを借りました。公平選手、ありがとうございました。このホイール、メチャメチャ軽い。転がる。少しはバイクに乗れるようになった気がした。

日曜日、朝の試走のときにチェーンを切る。知り合いのブースで直してもらいました。

試走を再開。朝から転ける。土と仲良くなった…と自分では思っている。土はどう思っているのか分からないが(笑)

10:50からアップ開始。11:15ぐらいにスローパンクに気づく。公平選手の所に持っていってシーラントを入れてもらう。ありがとうございました。

11:45、遂にスタート

前回の反省を生かして最初から飛ばしていく。他のクラスの選手もたくさんいて、順位がよくわからない。同じクラスの選手を見つけてついていく。スタートループを終え、1周目に入る。みんな速い。一生懸命ついていく。このペースで行ったら最後まで保たないなと思うと同時に、何とかなるだろう、とも思った。今になって思えば、2位争いをしていた。

トップの選手は、はるか遠くに。追いつきたいと思いながら踏んでも追いつかない。1周につき2回ぐらい転んでいたからドンドン離される。同時に、前を見て走っていたら後ろの選手が離れていく。もしかしたらもっと踏んだら千切れるのでは?と思いすぐ実行。見事に成功。

残り2周、脚パン。後ろの選手も近づいてきている。

残り1周、脚が攣りそう。ヤバい!

下りを攻めるしかないと思い、試走の時より全然速いスピードで進入。タイヤのグリップを信じ曲がる。MTBって結構寝かしても平気だ。

そのまま抜かされずにゴールする事ができた。

さて順位は??レース中はよく分からなかったけれど『2位』だった。BMXの全日本に続けてまた2位。トップに3分以上差をつけられた。でも、表彰台に乗れたので良かったと思う。

次の全日本は、11月のロードレース。

たくさんの応援、サポートありがとうございました。今週は、久々のレースのない週末。しっかりと練習したいと思います。

ホーム チームへの思い プロフィール スケジュール