弱虫ペダルサイクリングチーム

レースレポート

Coupe de Japon 妙高杉ノ原ステージ

妙高MTB 公平

大会名

Coupe de Japon 妙高杉ノ原ステージ

開催日

2017年9月23日(土)

結果

男子エリート :前田 公平 5位

使用機材等

フレーム     :BH Ultimate29
タイヤ     :IRC MYTHOSXC
クランクセット       :ROTOR REX1.1
チェーン     :KMC X11SL
ホイール         :IndustryNine Trail245
ブレーキ :MAGURA MT8
サイクルメーター     :GARMIN Edge820J
ウェア     :Champion system
アンダーウェア      :CRAFT
ヘルメット       :GIRO SYNTHE MIPS,SYNTHE
グローブ,ソックス,シューズカバー:GIRO
ケミカル      :和光ケミカル
サプリメント        :グリコ パワープロダクション
日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect
クレンジングオイル   :Aggressive Design Waterproof Cleansing Oil

前田 公平レポート

国内レースは全日本選手権以来と約2か月ぶり。コースはゲレンデの牧草地帯が9割を占めるイージー且つハイスピードコース。世界選手権のハードコースとの差に曇天の空模様と同じように気持ち的にすっきりしない。
レースは全日本選手権でUCIポイントに変動があったため、最前列からのスタート。2番手につけ良いスタートをきめることができた。しかし、最初の下りでチェーンを落としてしまう。絡まってしまっており、またスタートして間もないことから少し復帰に手間取ってしまったら、かなり後方からのリスタートとなってしまった。トップグループは遥か先、前にはたくさんの選手。少しでも早く前に上がらなくてはと焦る思いと裏腹に思うように上がらないペースに更に焦る悪循環。それでも一つ一つ順位を上げていくと、レース中盤からもう1段踏めるようになり、3位まで上がることができた。しかし、途中のフィードとの連携ミスで水を取れていなかったことから、最終周回に入る前に脚を攣ってしまい、大幅ペースダウン。2つ順位を落としてしまい5位でゴールとなった。
トラブルを起こさない丁寧な走りを心がけるとともに、多少のトラブルは挽回できるフィジカルをつけないといけないと思いました。

ホーム チームへの思い プロフィール スケジュール