弱虫ペダルサイクリングチーム

レースレポート

Coupe du Japon 田沢湖

tazawa ko hijiri

大会名

Coupe du Japon 田沢湖

開催日

2017年7月17日(月)

結果

男子エリート :前田 公平 5位,織田 聖 12位

使用機材等

フレーム     :BH Ultimate29 BH Ultimate27.5XT
タイヤ     :IRC MYTHOS
クランクセット       :ROTOR REX1.1
チェーン     :KMC X11SL
ホイール         :IndustryNine Trail245
ブレーキ :MAGURA MT8
サイクルメーター     :GARMIN Edge820J,520J
ウェア     :Champion system
アンダーウェア      :CRAFT
ヘルメット       :GIRO SYNTHE MIPS,SYNTHE
グローブ,ソックス,シューズカバー:GIRO
ケミカル      :和光ケミカル
サプリメント        :グリコ パワープロダクション
日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect
クレンジングオイル   :Aggressive Design Waterproof Cleansing Oil

tazawako kohei2

前田 公平レポート

富士見大会ぶりのMTB。初めて走る田沢湖のコースだったが、前日試走は大雨洪水警報と雷注意報で中止とのアナウンス。当日の朝試走し大まかにコースをチェック。
定刻通りスタート。最初の登りとシングルを抜けトップから少し後ろで2.3位パックを形成。いい感じに走れていると思ったコース中盤で見落としていた石に前輪を引っ掛け落車。ハンドルが45°に曲がってしまった。そのままピットまで走り、ハンドルを直しリスタート。2周目を10位から追い上げていくも、集中が切れてしまって身体の動きもバラバラ、ラインも外してしまいペースが上げられない。それでもなんとか5位まで上げるも、最終周手前でスローパンクに気付く。ライン外してしまった時に切ってしまったのだろう。ホイール交換し7位からリスタート。元の順位まで戻し5位でゴール。
ミスから上手く切り替えられず悔しいレースとなってしまったが、全日本でこの悔しさも発散させたいと思います。

織田 聖レポート

久しぶりのクロカンのレース。前日のコース試走は大雨洪水警報が出たため中止。夕方、雨も小降りになった時にロードで脚を回しに行った。
当日の試走は7:30から9:00までで時間をフルに使って試走を行なった。コンディションはウェットでどのタイヤを使うか悩んだ結果、前後MYTHOSにした。
レースは13:45から。スタート位置は5列目付近からだったが、最初のダブルトラックの登りで10番ぐらいまで上げる。下りも落ち着いて走ることができ、1周目を9番で通過。2周目のダブルトラックの登りで急に疲れがきてスピードダウン。その後の下りも落ち着くことができず、細かいミスを繰り返してしまった。落ち着こうと思い、こまめな水分補給を意識して走った。水分補給を意識してからは少し落ち着くことができたがスピードはそこまで上げることができず後ろとのタイムギャップはどんどん詰まる一方。ついに後ろに捕らえられてしまい3人パックに抜かされてしまう。なんとか平坦で差を縮め3秒差で最終周回へ。しかし3周目あたりから気になっていたサドルのヤグラのカタカタが、角度が動くようになってしまったのでピットイン。ピットで直してもらってリスタート。前のパックとの差が広がってしまって追いつこうと思い踏むも追いつかず。12位。
たくさんの応援、サポートありがとうございました。
来週の全日本に向けてできることをやりたいと思います。

ホーム チームへの思い プロフィール スケジュール